今では一般的に広く楽しまれているコスプレ。
コスプレにはたくさんの種類があり、自分の趣味嗜好に合わせたものを選んで楽しむことができます。今回は、そんなコスプレの魅力と多種多様な種類をご紹介します。

コスプレの魅力とは?

コスプレの魅力は、何と言ってもなりたい自分になれることです。普段は着ることができない服を着ることで、テンションが上がります。また、外面を変えることで、内面も社交的になったり変わることができ、理想の自分に近づくことができます。コスプレは今、ネット通販などで簡単に安く手に入れることができるので、手軽に変身できるのがコスプレの一番の魅力ですよね。
他にも、たくさんの楽しみ方があることもコスプレの魅力です。以前まで主流であった、コスプレイベントや撮影会に参加する楽しみ方やコスプレ用スタジオを借りて思い出に残る写真を残す楽しみ方などに加え、フェイスブックやインスタグラム、ツイッターなどのSNSにアップする楽しみ方など新たに増えてきました。どの方法でも、コスプレを趣味とする友達に出会え、仲間の輪を広げていくことができ、コスプレの楽しさを肌で感じることができます。

 

コスプレイヤーについて知りたい方はこちら!⇒コスプレイヤー

 

キャラクターのコスプレ

コスプレイベントを思い浮かべると、一番始めに出てくるのがアニメやゲームのコスプレではないでしょうか。男の子向きのアニメで言うと、仮面ライダーやウルトラマンなど、様々なシリーズがありますよね。また、最近では大人向けのアニメもどんどん出てきており、ガンダムや新世紀エヴァンゲリオンなどの不屈の名作もあれば、銀魂などの最近人気が出てきたアニメもあります。

また、うる星やつらのラムちゃんなど、コスプレすると可愛くてコスプレ用アニメとして人気なものもあります。人魚姫などの童話の主人公などもコスプレ用の衣装がたくさん売られており、可愛くて美しいキャラクターとして人気が色あせません。
ゲームのキャラクターもコスプレしやすいものとして人気です。ファイナルファンタジーやペルソナなどは、コスプレしやすく人気ですし、数多あるゲームの中からキャラクターを選ぶことができて良いですよね。架空の人物だけでなく、このようにアニメやゲームのキャラクターに変身できるのがコスプレの良さですよね。

 

最近流行りの制服系コスプレ

コスプレは、アニメやゲームのキャラクターになれるものだけではありません。メイド服や学生服、ナース服などを着るのもコスプレの一種と言えます。年齢や立場上普段は着ることができないものを着るのがコスプレということです。水着や学生服など、着られない年齢だからこそ着てみたいものもありますよね。最近では写真の合成の技術が高くなってきていたり、コスプレ用のスタジオがあったりするので、記念写真を撮るだけでもコスプレの楽しさを感じることができるはずです。
一時期、ゴスロリファッションがはやったこともありましたが、これもコスプレをしたい人たちが起こしたブームであると言えるでしょう。

 

コスプレというとアダルト?

これまでコスプレの魅力と種類を紹介してきましたが、最後に断っておきたいのが、コスプレはアダルトなものだけではないということです。コスプレを恋人との時間に楽しむものと考えている人が多いようですが、必ずしもそれだけではありません。確かに、恋人との時間を楽しむ一要素としてコスプレを取り入れることも良いですが、それだけではなく、コスプレイベントや撮影会など、外に出てコスプレを楽しんでみてください。思ったよりも多くの仲間がいることがわかると思いますし、コスプレをしたときの開放的な気分にはまると思いますよ。

関連記事

    None Found